雨はずっと降り続いている

日記と備忘録。

あの時熱を出していなかったら

 

 

「タララバを言っている人はいつまでも、タララバを言い続けると思う。」

 

これは、私がTwitterのフォロワーに言われた言葉だ。私の心の中にずしっと響いて、今でも自分のエンジンにしている。でもね。

言われた直後は、本当にショックだった。

 

今はもうあまり言わないようにしているタラレバ。私はどうしても、永遠に言い続けるであろうタラレバが1つある。

 

それが、

あの時熱を出していなかったら。

 

 

社会人1年目で結婚を視野に入れていた彼氏と別れた私は、とにかく仕事に明け暮れた。

 

でも2年目に入った途端、全て疲れてしまった。その時に、ある男性と出会った。

 

彼は1歳年上で同じ職業だった。

ただ臨時だということで、勉強している、と言っていた。

 

私は偉そうにも、

「私でよかったら力になるよ!」

と言っていた。

 

嬉しかった。

同じ職業の人と毎日電話して、今日はこの勉強をするとか、したとか、子どもの様子が可愛かったとか、同じ学校の先生が優しいとか、そんな話ができた。

 

 

彼はたくさん話してくれた。私もたくさん話した。

たくさん聞いてくれた。たくさん聞いた。

 

 

 

誕生日前日の深夜、日付が変わる前に私はコンビニのお菓子をたくさん買い込んで、時計を見ると0:00だった。

 

その瞬間に、彼から電話が来た。

私は咄嗟に

「なんで、私の誕生日、知ってるの?」

と意味不明な質問をしてしまった。

 

彼が電話をかけてきたのは偶然だった。

私の誕生日なんか関係なかった。でも嬉しかった。

 

その日もたくさん話して、夜初めて会うことになったのに、私は少し遅刻してしまった。

私の家の近くのおいしいパスタ屋さんに集合だった。

 

後ろ姿しか見えなかったけど、初めて顔を見たとき、私は初めての経験をした。

 

顔を見ただけで、すごくすごく好きになってしまった。

 

かっこいいわけではない、自分の好みなわけではない、背がすごく高いわけでも、ムキムキマッチョなわけでもない。

 

とても普通で声しか知らなかった人に、

 

私は一目惚れしてしまった。

 

 

自分でもびっくりするくらい気が合う。

同じ職業だから話も合う。

 

パスタを食べて、夜桜を見た帰り、

私は、告白をした。

(今でも、これはいきなりすぎたと思ってる。)

 

彼は

「かとうさんのこと知りたいから、たくさん出かけたい」

と言ってくれて、私たちは、

1週間に1度か2週間に1度会うようになった。

 

やっぱりそうやって過ごす中でも、

価値観とか食べ物とか考え方とか。違和感を感じることがなくて、どんどん好きになっていって。

 

 

私は毎回、好きと伝えていた。

付き合いたかったけど、彼はなかなか首を縦に振ってくれなかった。

それでも、彼と会えることが幸せで、久しぶりの恋が楽しくて、少し辛かった。

気持ちが通じてないのはわかっていた。

 

 

 

教員採用試験も1ヶ月前まで迫り、

私たちは会わないことにした。

終わったら会おう、と約束して。

 

 

私も学期末だしちょうどよかった。

彼の邪魔にもなりたくなかった。

 

 

教員採用試験前、

「頑張ってね。あなたなら、合格できるよ」

と送ったLINEは既読無視だった。

 

 

 

 

 

約1ヶ月後、彼の誕生日近くなったので、

私は、どきどきしながら、

「誕生日か、その近く会えない?」

と久しぶりにLINEを送った。

 

案外すぐに返ってきて、誕生日の次の日会えることになった。

私はその前日は、友達との旅行が入っていたから、旅先で友達と、明日渡すプレゼントのお菓子を選んだ。

友達は、

「喜んでくれるといいね。」

と言ってくれた。

美味しそうなクッキーを選んだ。

 

なんて言って渡そう、なんて想像しながら、帰路の私はずっとワクワクしていた。

 

 

しかし旅行から帰った日の深夜、私は39.0℃まで熱が上がってしまい、救急病院に行った。

 

明日はやっと好きな人に会えるから。

どうか熱を下げてください。

 

心の中で自分の体に何回も話しかけた。

 

点滴が終わって、時計を見ると朝4時だった。

そういえば、今日は研修も入っていた。

 

 

熱さましを飲んだけど、37.8℃だった。

今日、好きな人に会う事も研修も無理だった。

 

私は、好きな人に今日会えないことを、学校に今日の研修に行けないことを連絡し、

その日は1日泣きながら寝た。

 

 

好きな人は、

「また予定調整して会おう。」

と言ってくれた。

 

 

 

 

彼と会うことはそれから二度となかったのだ。

 

 

 

 

 

私は、1ヶ月後には、自分のことをとても思ってくれるパートナーができた。

私のことを思ってくれる。とても幸せな毎日だ。

 

 

年末、好きだった人と連絡をとって、彼にも新しい彼女ができたこと、教員採用試験の結果なども聞いた。

 

 

 

私は付き合わなくてよかったと思った。

好きで好きでどうしようもないくらいに想った相手は、付き合えないくらいがちょうど良いと思うことにした。思わずにはいられなかった。

 

 

 

でもいつも思う。

 

私があの日熱を出していなかったら、

私はそれからも彼と会い続けただろうか。

付き合えただろうか。

 

付き合えたとしたら、

私は幸せだろうか。

 

 

でも一つだけ、

彼と私の共通点である「仕事」

それに対する気持ちが、圧倒的に違った。

好きだった時は気づかなかった。

 

 

たとえ付き合えたとしても、

そのことでうまくいかないのではないだろうか。

そんな予感もする。

 

 

 

今でも彼は夢に出てくるし、人伝に彼の話も聞く。来年、もしかして同じ学校に赴任してくるかもしれないし、いつかは一緒に働くかもしれない。

 

 

彼が今年1年幸せに過ごせますように。

そしていつか、彼への気持ちが私の中で綺麗に昇華されますように。

 

 

恋の終わりなんて、いつも突然で曖昧で、

スパッと「はい終わり!」ってならないから、

人は永遠に恋について悩み続けるんだろう。

 

好きな人に会えなかった私は未だ、

あの夏の日で止まっている。周りだけが動いている。

 

いつか違った形で会えることを期待しながら、これからも過ごしていく。

 

切なくてきらきらした私の24歳の恋は、きつとこれからの人生で生きていく。

たとえ私がまだ止まったまま動き出せていなくても。

 

 

おわり。

 

p.s.

 

思ひつつぬればや人のみえつらむ

夢と知りせば さめざらましを

 

ずっと前の時代を生きていた小野小町でさえ、

同じような気持ちになったこと、あるんだよなあ。

いつか彼の夢も見なくなるだろうか。

 

この曲も、まるで私たちのようで、

エモッて気分になります。

会いたいわ

会いたいわ

  • iri
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255